ミュージック&ライフ・ハックs

音楽・書籍・雑記などなど。知らなくても問題ないけど、知ると人生がプラスになる情報を届けます。


人生を彩る音楽・書籍・雑記
音楽の守備範囲はポップス、ロックからブラックミュージック、トラッド等々
  

行動力はあなたを救う。誰でもできるけれど、ごく僅かな人しか実行してない話。

 

自分で言うのもアレですけど

「学生終わっちゃうし、いっちょブログで本気だすか」

って考え、ちょっと唐突ですよね (笑)

 

俺の周りは、「人生の夏休み」なんだから全力で遊ぶ、とか、就職に向けて資格の勉強をする、とか考えてる人が多いです。多いに結構です。それもきっと素晴らしい学生生活の締めくくりになると思います。

 

それでもなぜブログなのか。ということについて簡単に言うならすぐに行動できるということ、自分を高められるということが大きかったと思います。

 

資格をとっても、それが活きるのは就職してから。遊ぶのもいいけど、卒業してからも遊べるし、こういうのは好きじゃないけど、生産性に欠ける。

 

 

水泳とファッション


 

少し前に、趣味で水泳を始めたことと、服に興味を持ったことは、俺の人生を大きく変えました。

 

 

大学四年生の前期、単位も殆ど取り終えてたので、時間を持て余していました。友達と遊んだり、アルバイトをしたりはしてたものの、どうしても暇な時間は多いし、モヤモヤしていました。

 

「何かしたい」って思う人はたくさんいると思うけど、その「何か」が思いつかない人が殆どだと思うんだよね。俺も長いことモヤモヤしてました。でも、漠然と運動がしたいな〜とかは思ってました。

 

俺は昔、水泳を習っていて、家から徒歩五分くらいに市民プールもあります。七月中旬に、夏だし水泳をやろうかなと思いながら、でもやらずにダラダラして七月が終わりました (笑) ありがちですよね!?(笑)

 

そして八月あたま、始めるキッカケは今しかないと思い、水着を新調して市民プールに!泳いでみたら、思ってたよりずっと楽しくて週二で通うようになりました。夏は終わったけど、今も通っています。

 

すると筋肉が付いてきてルックスがよくなってきて。せっかくだし次は服かな、と (笑) そしたらたくさんの人にオシャレだのかっこいいだのって言われたりしてびっくりしました。そうすると、どんどん自信がついてきて、調子乗らないように気をつけてます (笑)

 

 

誰でもできること


 

運動をはじめるなんて誰でもできます。一瞬でできます。走ったり、泳いだりすればいいだけです。でも新しいことを始めるというのが難しい。

 

俺は小説が好きで、小学生の頃から時間があれば読んでいたんだけど、今年に入ってから理由も無く毛嫌いしてた自己啓発本も読むようになって。読んでみたら結構面白いやつもあるね。古本屋でサーッと見ながら、気になったものを立ち読みしてみて。面白い本よりつまらない本の方が多いんだけど、当たりを引いた時はすごい。

 

俺が背中を押してもらったのはこの本。

 

 

「誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」

 

多分ブックオフとかにあるし、立ち読みしてみるのもありだと思いますよ!

内容の半分くらいは、ハイハイ、って感じなんだけど、半分くらいは面白い。俺は水泳やファッション、ブログ等、ここ数ヶ月で新しいことをたくさん試せるようになったし。

 

あとはアイス評論家アイスマン福留さんの経歴記事かなあ。

 

これらの本や記事には及ばないけど、俺が思い切って水泳を始めてからドンドン新しいことが起こっていることも、あなたの背中を押す一因になれたらと思います。

このブログもきっと何か新しい出来事を引き寄せてくれるはず。