ミュージック&ライフ・ハックs

音楽・書籍・雑記などなど。知らなくても問題ないけど、知ると人生がプラスになる情報を届けます。


人生を彩る音楽・書籍・雑記
音楽の守備範囲はポップス、ロックからブラックミュージック、トラッド等々
  

今の小学生はマッチが使えない?タオルを絞れない子供19.8%!?

 

とりあえず記事を書いてみようと思ってニュース見てみたらびっくりだよ!

 

首都圏に住む小学生の母親を対象にしたアンケートの結果らしい。

このアンケートの回答では18.1%の小学生しかマッチを使えないそうです。

缶切りで缶を開けられるのは20.7%で、 六、七割の母親がそもそもやらせたことがないと答えたらしい。

 

http://mainichi.jp/select/news/20150914k0000m040023000c.html

 

わざわざ子供にやらせる必要がない?


 

母親に、子どもの生活技術の習熟度を尋ねたところ、「平均的だと思う」との回答が59.5%、「もっとさせないといけないと思う」は21%だったそうな。

 

まあね、、確かに子供のうちはやらないでも生きていける。うん。。

でも、大人になって一人で暮らした時に、、、と思ったんだが

 

 

マッチや缶切りなんて、今では大人でも使う機会はほぼ無いんじゃないか?

 

今じゃ、ライターみたいな取って代わる便利なアイテムが登場してるし。いや、でも缶切りは使うか。そう言えば俺の友達にも缶切り使えない人が居た。深夜に、桃の缶詰に缶切りが芸術的な刺し方をされた画像が送られてきたことがあった。

 

でも、その人はそこで缶切りの使い方を覚えた。 ということは小学生にわざわざやらせなくてもいいのかもしれない。

 

 

 

組体操反対?危険だから廃止すべき


 

そういえば組体操は危険だから廃止すべきなんて意見を聞いたことがある。というか、ゼミの教授がFacebookでシェアしてた。「うちの娘の代までには絶対廃止してくださいまし〜」って言ってたっけ。

 

事故件数はバスケや跳び箱の方が多いみたい。確かに調べてみたら骨折どころじゃなく、半身不随死亡事故まで幾つか出てくるんだよな。うーん、そう聞くと危ない。今やれって言われたら、あまり気が進まないよな。

 

どうやら文部科学省の学習指導要領には含まれていないみたい。いや、しかし反対する人達もよく調べるなあって思うよ。でも、マッチや缶切りさえ子供に触らせない親だもんな。死亡する可能性が少しでもあったらそうなるよな。

 

 

それでも「禁止しすぎ」注意!


 

でもさ、さすがに、タオルくらい絞らせようよ!笑

 

「タオルを絞ることができない・子どもにやらせたことがない」との回答も19.7%……っておい!笑

 

これは完全に俺の推測だけど、子供は絶対にタオルを絞ったことがあると思う(笑)。学校で掃除とかするでしょ。でも「うちの子供はタオルを絞ることができない」って回答する親がいるんですよね。

 

さすがにタオルを絞るのは禁止してないと思うけど、もう少し子供のことよく見てあげてほしいな。あなたのお子さんは、(あなたの前でして見せたことは無いかも知れないけど)立派にタオルを絞ることが出来ますよ