ミュージック&ライフ・ハックs

音楽・書籍・雑記などなど。知らなくても問題ないけど、知ると人生がプラスになる情報を届けます。


人生を彩る音楽・書籍・雑記
音楽の守備範囲はポップス、ロックからブラックミュージック、トラッド等々
  

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難解な歌詞の上手な読み方、教えます。

インターネットで好きな曲の歌詞を調べていると、検索結果に「○○ 歌詞 意味」「○○ 歌詞 解釈」みたいなのが出てくることが多いことに気付く。 調べて出てきた人の解釈を読むのもいいんだけど、歌詞を見た時にパッと意味がわかったり、楽しめたりしたらもっと…

Oasis通になる為に聞くべきたった三枚のオススメアルバム

ロック好きならオアシスというバンドを知らない人は少ないと思う。 1994年に、現代のビートルズとまで称された卓越したメロディと、セックスピストルズを彷彿とさせるパンキッシュなサウンドの1stアルバム「Definitely Maybe」でデビュー。デビュー作ながら…

「ザ・ビートルズ1」リマスター&MV集発売!ビートルズは中期が最高。

2000年に発売された「The Beatles 1」ってベスト盤のリマスターが、2015年11月6日に発売されるらしい。MV集はDVDとブルーレイ両方出すみたい。 えーーと、、、ビートルズが解散したのは1970年だっけ? 解散してから45年も経つのに、まだビートルズでお金稼ぐ…

ニルヴァーナ他殺説!?カート・コバーンの死に迫る映画が公開。「In Utero」に感じた可能性。

ニルヴァーナのボーカル、カート・コバーンは自殺ではなかった?カートの妻、コートニー・ラブの私立探偵の捜査による証拠による他殺説を追ったドキュメンタリー映画が12月12日に公開が決定した。 まず思ったのは、そんな説あったんだって感じ。仮に他殺だと…

セカオワの新PV「SOS」公開!。「ANTI-HERO」から更に新機軸!何が新しいの?

未だにSEKAI NO OWARIと言えば「ドラゲナイ」思い出す。めっちゃ話題になったからね。ちなみに俺はあの曲結構好きです。でもグラッチュレイションは詰め込み過ぎだと思う。 とにかく、俺の思う「SOS」の面白さについて、流れと音楽それぞれの点でレビューし…

パリコレにサカナクション参加!ロックバンドがアンリアレイジのサウンドディレクション!

個人的にこれはスゴく熱い。俺はサカナクションやパリコレに特別関心があるわけではないんだけど、ロックバンドがファッションの世界最高峰・パリコレクションに参加するっていうのが面白すぎる。 http://ro69.jp/news/detail/130824 ロックバンドでもパリコ…

行き先不明の黄色い電車!?西武鉄道でビール飲み放題のビアトレイン!

ビールが一番輝く季節は夏だと思ってる人は、俺以外にもいるはず。いや、年中飲みたいんだけどね(笑) 海でビール! 川でビール! 山でビール! BBQでビール! ビールと組み合わせると気持ちよくなるものが夏に多いのが理由だと思うんすよ。 さて、秋は? 紅…

佐藤ママ「受験に恋愛は無駄」その通り。佐藤ママは子育ての基本をわかっているが完成予想図が甘かった。

息子三人を見事、東大・医学部に入学させた佐藤亮子さんの対談を読んだ。 反抗期の話、恋愛の話とか。共感できる部分と全く共感できない部分がある。良いか悪いかは本人次第だから、俺にはなんとも言えないけどね。 ここで読めます。 http://dot.asahi.com/w…

六本木で「読書の秋」の大イベント!シルバーウィークはブックフェスで芝生読書!

ええええ、これめっちゃ行きたいな。 東京ミッドタウンにて「六本木ブックフェス」なるイベントが開催されるらしい。ミッドタウンって、六本木アートナイトとかもやってるし、文化的な発信に力入れててかっこいい。 期間はシルバーウィーク、9月19日(土)から…

早歩きでモテモテ?頭の回転は速くなり、健康になるってマジ?

結構いろんなところで耳にする。健康大好き、かつ頭良くなりたい、andモテたい俺からしたら最高だ。説明されるとなんとなく納得できるんだけど、どこ見てもソースがはっきりしないんだよな。 でも早歩きして損する場面って少ないと思うし、とりあえず信じて…

PS4大幅値下げ。買っちゃった?でも値下げ前に買った人は時間を買ったってことで。

PS4、来月から五千円以上値下げするらしい。つい先週に買った知り合いがいるから笑ってしまった。悔しいんだろうな。 俺はというと、値下げされたとなれば欲しくなる。新しいゲームには興味ないんだけど、昔やったシリーズ物がね、、。キングダムハーツとか…

【オシャレ過ぎ注意】Antitesis/7SONORA。ラテン・ブラジル系だけどかなりポップス。しかも日本語。

このジャケ、オシャレすぎない!? 今週発売の7SONORAのアルバム、Antitesisです。結論からいうと、こういうジャンル聞いたことない人には最高にオススメです。 今週発売のCDをサーッっと見てたら、眼球握られました。すっごくセンスいいね。日本人女性ボー…

Q&A/秦基博 聞いてみた。マイナーキーのロック風、サビはワンオクっぽさも。現代 J-popのメロディとは?

秦基博のニューシングル「Q&A」が9月9日に発売されたので聞いてみた。 マイナーコードに痛いところを突くような歌詞。スキマスイッチでいうと「君の話」みたいな感じだ。 またまた映画の主題歌。だけど今回はアグレッシブなサウンド。 秦基博が音楽ファン…

SPARK、チャットモンチーのラジオを聞いた。方言が超かわいい。

俺はテレビはあまり見ないんだけど、ラジオは割と聞くんだよね。ずっと注意してる必要がないっていうのがいいのかもしれない。面白いときは結構おもしろいんだよ。 チャットモンチーは3rdフルアルバム「告白」まではガッツリ聞いていて。それ以降は殆ど聞い…

名古屋テレビ「名古屋出身ですはホボ嘘!」 おもしろい自虐ネタとは実は面白い悪口!?

名古屋発のバスツアーの参加客に、長野に着いた時点で出身地を聞いたところ、聞いてみたほぼ全員が「名古屋から」と答えるものの、名古屋市民は一人もいないどころか、なんと岐阜県民までがいたという番組が名古屋テレビであったらしい。 名古屋テレビでやっ…

行動力はあなたを救う。誰でもできるけれど、ごく僅かな人しか実行してない話。

自分で言うのもアレですけど 「学生終わっちゃうし、いっちょブログで本気だすか」 って考え、ちょっと唐突ですよね (笑) 俺の周りは、「人生の夏休み」なんだから全力で遊ぶ、とか、就職に向けて資格の勉強をする、とか考えてる人が多いです。多いに結構で…

今の小学生はマッチが使えない?タオルを絞れない子供19.8%!?

とりあえず記事を書いてみようと思ってニュース見てみたらびっくりだよ! 首都圏に住む小学生の母親を対象にしたアンケートの結果らしい。 このアンケートの回答では18.1%の小学生しかマッチを使えないそうです。 缶切りで缶を開けられるのは20.7%…

大学四年生、ブログを始める。

はじめまして。鈴森氏です。 私は現在、大学四年生です。そして、今更になって気付いたのですが、放っておくと時間はあっという間に過ぎます。このままだと何もしないまま卒業です。 もちろん、この三年半にはたくさんの思い出があります。だけど、学生時代…