ミュージック&ライフ・ハックs

音楽・書籍・雑記などなど。知らなくても問題ないけど、知ると人生がプラスになる情報を届けます。


人生を彩る音楽・書籍・雑記
音楽の守備範囲はポップス、ロックからブラックミュージック、トラッド等々
  

六本木で「読書の秋」の大イベント!シルバーウィークはブックフェスで芝生読書!

 

ええええ、これめっちゃ行きたいな。

東京ミッドタウンにて「六本木ブックフェス」なるイベントが開催されるらしい。ミッドタウンって、六本木アートナイトとかもやってるし、文化的な発信に力入れててかっこいい。

期間はシルバーウィーク、9月19日(土)から9月23日(水)。行けるかなあ。五日間あるし、時間作って行こう。

 

http://www.cinemacafe.net/article/2015/09/14/34104.html

 

俺の思う、このイベントのどこが面白そうかって話。

 

 

俺的に目玉はブックジャーニー。本のプレゼント交換。


 

これこれ。これに目を惹かれちゃって。来場者が自分の好きな本を、著者やタイトルがわからないように包んで、旅立たせちゃうみたい。そして、誰かの好きな本が返ってくるらしい。ロマンチックだな〜〜。

 

 

小説好きな人はわかると思うんだけど、誰かの好きな本を読むのって恥ずかしいですよね。イケナイコトしてる気分というか。知らない誰かが無防備に晒したパーソナリティを覗いちゃうわけだ。ドキドキする(笑)

 

青空図書館、芝生で読書。


 

本を読むのに場所なんて関係ないと思うでしょ。そのとおりなんですよ。確かに芝生で読む必要はありません。本の内容を知りたいならね。

 

普段読書するときは本選びが大事ですよね。俺ぐらいの年齢になると、アンパンマンの絵本よりは村上春樹の新作を読みたくなる。それは本を読むっていう行為を重視しているのではなく、読むことによって内容を把握することを重視しているからです。普通です。

 

でも、芝生で本を読むことを楽しむ際に大事なのは、本を読むという行為自体です。アンパンマンの絵本でもいい。例えば、海辺でビールを飲むとか、川でバーベキューをするとか。どこでも出来ることでも、ある場所と組み合わせることによって、別の魅力が生まれることが多々あるんです。本のチョイスは芝生に合ったものだろうし、不思議な気分になるんだろうな。

 

他にもいろんなイベントが


 

著名な作家、詩人などが朗読する13:00〜16:30までやってるらしい。書く人が読むリズムはきっと勉強になるだろうな。俺も詳しいわけじゃないけど、何人か知ってる人がいるし、クオリティは高いだろうな。

 

あとは移動式の本屋があるみたい!トラックのパン屋さんとか豆腐屋さんをオシャレにした感じ!本当にワクワクしてきた、、!普段本を読まない人でも持って返っちゃうような品揃えだって。

 

 

○○の秋を制覇したい


 

せっかくの秋なんだから、秋こそってことをやりたい。秋が背中を押してくれてるうちに。一番楽しめるタイミングのはずだ。

 

運動の秋は、水泳と筋トレで達成してる。読書の秋もこれで達成。オクトーバーフェストも行くし。あとは、、紅葉かな。しばらく本格的な紅葉見てないぞ。近所の公園でもいいんだけど、何年かに一度くらい名所に行くのも楽しいよね。

 

今年からは、楽しめるものは全部楽しんでいく。